三重県松阪市社会福祉法人すみれ会 介護施設 老人ホーム 吉祥苑 第二吉祥苑 昴(すばる) 百花苑 デイサービス ショートステイ ホームヘルプ
社会福祉法人 すみれ会
第二の我が家がここにあります。

養護老人ホーム 百花苑


2020年6月17日 沙羅の木
 梅雨の合間の晴れの日、玄関前にある沙羅(しゃら)の木の花が咲きました。
 別名 夏椿。かの森鴎外も自邸の沙羅の木を観て詩を詠んだそうです。
 真冬に咲く深紅の力強い椿の花と比べると、華奢で控えめに咲いている白い花は、
 じめじめ蒸し暑い季節にひと時の涼しさを運んでくれます。

    


2020年4月3日 コロナ対策
 手芸クラブで手作りマスクを作りました。
 皆さん裁縫が得意で、見る見るうちにステキなマスクが完成しました。

       
                       


2020年3月7日 生け花クラブ
養護百花苑では、月一回生け花クラブを開催しています。
ご入所前にご自宅で生け花教室を開いて見えた方が先生です。
「ここでもお花を生けられるとは思わなかったわ。花は大好き。ここへ来て本当に良かったわ」    私たち職員が生きがいを感じる瞬間です。

        


2020年2月10日 肉食系女子!?
毎月、お誕生月のご入所者様はランチに出かけられます。
今年95歳を迎えられるAさんに「何を食べに行きますか?」と尋ねたところ、「私はヒレカツ!」とリクエストされました。
お元気の秘訣はここにあるんだな、と実感しました。

        

お問い合わせ

資料ダウンロード
▲ ページのトップへ戻る
三重県松阪市 介護施設 すみれ会 吉祥苑 第二吉祥苑 昴(すばる) 百花苑
老人ホーム 短期入所(ショートスティ) 通所(デイサービス) 訪問介護(ホームヘルプ)